2012年6月4日月曜日

歯痛を和らげるツボ - ツボです。


虫歯が痛むときは歯医者さんに治療してもらうことが必要ですが、当面の歯痛を和らげるツボがあります。 巨りょう、 地倉、 翳風が顔にあるツボで、手にある 合谷、足にある 太谿も役立ちます。特に上の歯が痛むときは 四白と 下関、下の歯が痛むときは 頬車と 大迎がそれぞれ対応したツボです。

関連項目:

  1. 歯の浮きを感じたときにマッサージするツボ
  2. 歯茎の腫れ、歯槽膿漏を和らげるツボ

巨りょう-こりょう

鼻の左右、頬骨の最も高いところの直下に位置します。指の腹を使って少し強く刺激します。


発熱新生児病院

地倉-ちそう

鼻唇溝(鼻から口角にかけて広がる線)が口角に届いたところに位置します。

翳風-えいふう

耳たぶの後ろ、耳たぶの付け根にあるくぼみに位置します。指の腹を当て、さするように動かして刺激します。

合谷-ごうこく

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。強く、長めに刺激します。


症状パニック発作に署名

太谿-たいけい

足の内側の くるぶしとアキレス腱の間でくぼんでいるところに位置します。

四白-しはく

眼球の下で、承泣ツボの真下、指1本分のところにあるくぼみに位置します。

下関-げかん

耳の付け根から頬骨に沿って指3本分辺りにある骨のくぼみに位置します。少し強めに刺激します。

頬車-きょうしゃ


疼痛管理レ

耳の付け根、耳たぶの下からあごの骨の角(エラ)に向けた線上の真ん中にあるくぼみに位置します。少し強めに刺激します。

大迎-だいげい

下あごの骨の角(エラ)からあご先に向けて指1本分内側にあるくぼみに位置します。



These are our most popular posts:

必見!歯の痛みを和らげる応急処置方法 - ハウツー 生活の知恵

2005年2月26日 ... 昨晩あたりから急に歯痛がひどくなり、我慢出来ない状態です。一応、鎮痛剤は服用 したの ... 月曜日には歯医者さんに行くことにしていますが、それまでこの痛みを止める( 和らげる)方法があれば教えて下さい。 (今夜も夜中、疼きだすと思うと ... read more

今治水と正露丸

しかし、夜中に急に歯が痛み出したり、旅行先で痛くなったりしてすぐには歯医者に行け ない場合には、足裏にある歯痛点とツボを刺激することで、痛みをやわらげることができ ます。また、ひどい歯痛は体力を消耗させ、気持ちもイライラさせるので、そんなときには ... read more

歯痛に効く足つぼ(足ツボ) - ツボ道場

2012年5月7日 ... クローブオイル(丁子油)またはオレガノやペパーミントオイルをコットンなどにとって患部 に当てると、エッセンシャルオイルの自然治癒力によって歯の痛みを和らげてくれます。 ウォッカやウィスキーを口に含んで歯痛の患部に当てておくことも ... read more

歯痛をとめる方法 - デンタルケア - 教えて!goo

本当に痛いのは歯?それとも頭? 歯痛の応急処置: 歯痛が急にひどくなり、歯医者さん に行くまで我慢できない! そんな困った時に、一時的に痛みを和らげる応急処置 についてです。 歯痛に効くツボ: こちらも応急処置ですが、ツボを押すことによって歯の 痛みを ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿